膀胱炎はクセになりやすいと言いました。
このクセになるのが曲者?なんですね!
体の構造を少しお話しますが、体のつくりとして腎臓でろ過された物が膀胱に降りてきて、尿道を通って排出と言う形になりますが、何度も何度も軽い膀胱炎繰り返して行くうちに、膀胱炎になりやすい体質になってしまうと共に、その雑菌が腎臓にまで上がってしまうケースがあるんです。
これが腎盂炎です。
腎盂炎になるとかなりの高熱が出ます。
薬を飲み数日たてば炎症は引きますが、確実に大なり小なり腎臓にはダメージが残ります。
これが原因で疲れると腰が痛くなる・さらに最悪なのはを年齢が上がってきた時に起こりやすい人工透析に繋がる腎炎などです。
これは確かに最悪のケースと考えられますが、それだけ膀胱炎は軽い病気ではなく、それが慢性化する事でとても怖い事に繋がるので注意が必要なんです。
対策として考えられるのは、まずは尿を絶対に我慢しない事です。これは当たり前な事なんですが・・・・
それと水分を多く取り、尿の回数を極力増やしてやる事です。
環境的に難しい人もいますが、極力臓器使ってやる事です。
ある意味雑菌を洗い流すというイメージでもいいです。
本当は、臓器を使う事で、臓器自身が新陳代謝を活発に行い、より制度の高い仕事を使用と必死に頑張ってくれます。
という事で、膀胱炎の怖い所をまとめて見ました。